口コミ って大切なんですね・・


 口コミ の大切さを改めて痛感しました・・

きっかけは、とある病院にいったことです。

倉敷市民なら誰でも知っている、市中心部にある大病院ですね。

いつもはかかり付け医に行くとこですが、時間節約のため近所を選びました。

で、結果をまとめると

  1. 3時間以上待たされました(ここはまあ仕方ない)
  2. 外出可能とのことで、その旨申し出たところ、「あと1時間弱なので待ちますか?」とのことだったので、待ったところ、実際は2時間弱でした
  3. 上記2の言葉通りでなかったが、全く申し訳そうな感じでもありませんでした(むしろ、我関せず感)
  4. スタッフの一部にサービス精神を全く感じられませんでした
  5. 患者を区別している感じを受けました(高齢者=上得意客、それ以外=・・・)

まあ、結局のところ、顧客満足度は技術でなく、サービス品質なんですよね。

よほど卓越したものを持ってない限り、顧客(患者)はそこを求めていると思いました。

サービスイノベーション

特に今回はこの本を読んでいたので、そう思ったのかもしれません。

組織が大きくなるほど、従業員への教育が必要ですし大きな影響力を持ってきます。

また、組織を変えられるのはトップしかできず、また何をせずともトップの態度・考え方が組織全体に浸透するものです。

ところで、この病院の 口コミ を親しい人に聞いたところ、やはり・・・でした。

やはり、 口コミ って合ってますね。。

また、同時に恐ろしいものでもあります。


玉島の森公園


玉島の森公園 に行きました。

玉島の森公園
ふと、潮風に当たりたくなって、海に向かいました。

倉敷から海・・といえば、沙美海水浴場が有名ですが、駅前からはちと遠い。

というわけで、玉島ハーバーアイランドに行ってみました。

玉島ハーバーアイランドって今まで知らなかったんですが、岡山県もイチオシの工業地帯なんですね。

名称からして、神戸ハーバーアイランドを期待してしまってましたが・・仕事場です(笑

で、海岸沿いをフラフラしていると、 玉島の森公園 という目立つ看板があったので、行って見ることに。

中はすごく広かったです。

子どもの遊具、テニスコート、野球場、水泳施設、等々。

で、一番気になったのが、これ。

玉島の森公園

むかし懐かしの、うんていがありました。

すごーく、やりたかったのですが、周囲の家族連れの目が気になって出来ず・・

ポチ太はチキンなのです(笑

玉島の森公園 いずれ、こっそりと、遊びにこようと思います。